お菓子禁止は逆効果。反動で、他の家でお菓子に執着!で困ってます。

 健康、虫歯を考えると、親としては極力お菓子は食べさせたくないもの。けど実際は、けっこう食べています。私も夫も甘いもの大好きで、子供たちも同様です。

 

お菓子(食事)の管理は、大切ですが、やり過ぎは逆効果だと感じたことがあります。娘の友達Aちゃん、従兄弟Bくんが、まさにそのタイプです。

 

Aちゃんママは「オーガニック好き」「夕食前はNG」。けど、子供は人並みにお菓子が好きです。我が家に遊びに来た時に「お菓子まだある?おかわりちょうだい」「余ってるのお土産にいい?」と。他の友達もお菓子を食べますが、そんなことを言うのはAちゃんだけです。

 

従兄弟のBくん。ママが「虫歯絶対NGだから甘いものNG」タイプ。歯が生えた時から、朝夜必ず仕上げ磨きをしています。糸ようじも毎回使っています。熱があっても、寝そうになっても必ずです。Bくん自身も、糸ようじをしないと気持ち悪いと感じる徹底ぶりです。そんなBくんは、甘いもの大好き。けど、ママは泣いて暴れても食べさせない。しまいには、泣いて過呼吸になったり、摂食障害気味になって点滴をするまでに至りました。嘘のようで本当の話です。周りも気をつかい、とても大変でした。保育園の給食を食べることもできず、許可をとってアイスや飲むゼリーを持ち込んでいました。

 

お菓子を制限していて、その子自身が気にならないのなら、問題ないと思います。けど、本当は食べたいのに制限し過ぎると、逆効果なのではと感じます。我が家も場合は、やや食べ過ぎなので、もう少し減らした方がよいのですが。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村