【ヤマハ幼児科1年目】初めてのレッスンとレッスンメンバーについて

ヤマハ幼児科、初めてのレッスンに行ってきました。息子、初めてのピアノ教室(音楽教室)です。

 

幼児科のメンバーは息子を合わせて5人です。娘の時は3人だったので、「多いな」といった印象です。女の子3人と男の子2人です。幼児科は、年中か年長からスタートなのですが、年中2人、年長3人です。

 

自宅から一番近いヤマハ音楽教室に通っていますが、同じ保育園の子はいませんでした。全員初対面。新しいお友達と、交流することができ、息子の狭い世界も広がりそうです!子供のころは、「家と学校(幼稚園)」だけの世界です。少しでも世界が広がり、色々な人や環境と触れ合うことができればと思っています。

 

1回目のレッスンの話です。

ヤマハはピアノ教室ではなく、「音楽」教室です。その名の通り、ピアノだけではありません!初回のレッスンは、こんな感じでした。

 

歌(手遊びしながら) 8割

ピアノ        2割

 

 

60分は長いです。一人レッスンだと無理です。けど、グループレッスンなので、意外に大丈夫でした。初回ということもあって、みんな「ママ~」と。恥ずかしいのか、ママにくっついていましした(笑)

ピアノ(エレクトーンです)も少し弾きました。最初は「ド」だけ。鍵盤のどれが「ド」かを探してみました。前日の体験レッスンの時も「ド」探しをやったので、覚えていたようで安心しました。

 

さっそく宿題もでました。ホームワーク2ページです。宿題?お絵描きに近い感じで簡単です。年中息子にとって初めての宿題。(笑)。内容は、簡単ですが、「宿題をやる習慣」がつくことを期待しています!

さて、次回はどんなレッスン?楽しみです。

 

 にほんブログ村テーマ ピアノ教室へピアノ教室

にほんブログ村テーマ 子どもの習い事 音楽♪へ子どもの習い事 音楽♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村