【(個人)ピアノ教室】教室選びに失敗。入会後の条件変更に不満。

娘が 個人のピアノ教室に1年間通っていました。年中、年長はヤマハのグループレッスン。その後、近所の個人 教室にしました。

入会の決め手は、料金と振替レッスンがあること。入会したのは、ピアノ教室をはじめて半年程度の先生の教室です。

 

入会時の条件が良かったので、その教室にしましたが、8か月後いきなり条件変更をされました。来月からは「●●」になりますと。しかも全て不利になる条件でした。

 

 

追加レッスンはしない

 レッスンは、月3回30分。物足りない人は、1回800円で追加レッスンが可能でした。入会の際には、この条件が決め手の一つでした。実際に、毎月利用していました。

 

振替レッスンは〇回のみ 

入会時、振替レッスンは何回でもOKでした。当日急なお休みをしても振替OK。学校の予定、家庭の予定により、行けない日も出てくるはず。けど、レッスンをお休みするのはもったいないので、振替レッスンをしてくれる教室を探していました。この教室では、「何回でも振替OK」とブログでもアピールしていました。入会の時にも、このことを確認しました。実際には、最低限用事のあるときに2回(8か月で2回)振替レッスンをお願いしました。

 

入会時には、好条件を出したにもかかわらず、ある程度集客できると条件を変えたピアノ教室に、非常に不信感を持ちました。

 

レッスン条件を変更した理由についても疑問と怒り。

「生徒が増えて、時間の管理確保が難しくなった」

 

ちょっと、待って!そんなのことは、生徒が増える前から、考えれば分かることでは?ピアノの教室をしていなくても、事前に分かることでは?

 

そのピアノ教室に入る時に「この好条件で、先生は大変なのでは」と思いました。しかし、こちらは生徒側なので、なんとかやってくれるでしょう♪と気軽に考えていました。

 

それが、この結果。

条件変更前からいる生徒には、少しくらい配慮があってもよいのでは?と思います。気分は最悪。ピアノの先生としての腕前は分かりませんが、経営者としては最悪です。信頼感もなくなりました。

 

 にほんブログ村テーマ ピアノ教室へピアノ教室

にほんブログ村テーマ 子どもの習い事 音楽♪へ子どもの習い事 音楽♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村