【要注意!】2年生になると、いっきに難しくなる漢字学習

2年生で習う「漢字」のことで驚いたことがあります。

1年生で習う漢字は、簡単なものばかりでした。「一、二、三・・」や「山、川、木」といったシンプルな漢字。

2年生の5月。今習っている漢字は「曜、週、読」です。「音読み、訓読み」も複雑になってきました。「書く」のも難しいです。

2年生になると、一気に難易度が上がって驚きました。1年間で160字。宿題では漢字練習がでますが、少なめです。先取り学習はしていませんが、習ったものを確実に習得することを目標としています。

 

学校のプリントで間違えた漢字、難しそうな漢字(私の独断ですが)を、家庭学習ノート(学校で与えられている学習ノート)で練習するようにしています。漢字は使わないと忘れるので、時々1年生の漢字でも問題を作っています。(オリジナル)

 

「漢字やってみよう!」と言っても、乗り気じゃない娘のために、私が問題やテーマを決めることが多いです。楽しく効率よく学習するためには、その方が合っているようです。

継続は力なり♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

漢字の勉強 2年生 小学生 漢字 国語 家庭学習