小学校入学までに「ひらがな」の読み書きをできるようにする。

小学1年生の娘がいます。入学までに、できて良かったことは「ひらがな」の読み書きです。

 

1年生の4月~夏休み前(7月下旬)までは、ひらがなを学びます。学校でも学ぶ時間はありますが、1年生にとっては、新しい生活習慣に慣れるだけでも大変です。帰宅してから、家庭学習をするのは、とても疲れます。

 

娘の通う保育園では、子供個人のペースに合わせて、練習の機会を設けてくれました。自宅では、自ら練習をしたり、お手紙を書いたりしていました。女の子は興味があるようで、習得も早いですね。娘は年少の時に、ひらがなをかけました。一方、年少の息子がかけるのは、自分の名前だけです。(笑)

 

他人と比べて焦る必要はありません。ゆっくりのペースでも大丈夫です。まずは、名前から。

 

小学校での新しい生活を、ゆとりをもって過ごすために、ひらがなの練習をおすすめします。