【日本地図】を覚える。遊び感覚で楽しく取り組むのがコツ(年長)

年長の半ば。娘は、9割程度日本地図を覚えていました。都道府県の場所と名前だけです。

 

わが家には、「日本地図」と「日本地図のパズル」があります。

 

2歳くらいから、パズルが好きな娘。

地図のパズルは、パーツが細かいので、使うのはまだ先だと思い隠していました。そのパズルを見つけて、やりたいという娘。

 

本人がやりたいと思った時が、タイミング。

「地図を覚えるため」ではなく、純粋にパズルを楽しんでいました。

 

パズルをするのは、週3回の時もあれば、2ヵ月に1回の時もあります。私から促すことはありません。本人の気が向いた時にやるだけ。

 

気付いたら、いつの間にか、覚えていました。

 

テレビで都道府県名が出てくると、「あ、〇〇県だ」と気に掛けるようになりました。天気予報、ニュース、クイズ番組などあらゆる場面で出てくるので、自然と復習にもなります。

 

 

こちらを使っています。


 キャラクターだと、楽しく取り組めます

 見やすい場所にはると効果的

 

 

 ランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村