小学校のテストやプリントは保管しますか?捨てますか?

小学1年生の娘は、毎日2~3枚のテストや採点済プリントを持ち帰ってきます。

1学期の間は、テストやプリントを全部保管していました。 後で見直しをするかもしれないと思っていたからです。

 

しかし、見直しなんてしません。

増える紙類。保管場所はいっぱいになり、そもそも見直すことがないので、夏休み中に捨てました。 

 

合っているテストを見直すことはしないので、捨てました。間違っていた部分だけを、自宅で復習しました。

 

テストで大事なことは、満点をとることではありません。間違っていた部分を復習して、理解することです。(と、思うように心がけています。実際は、点数は気になります。)

 

間違いがある時は、復習するために、捨てません。けど、合っているものは、基本的にすぐ捨てます。苦手な問題があれば、合っていても、復習のために保管しています。

 

「今度捨てよう」だと、紙がたまっていきます。その日のうちに、処分する方が、後日やるよりも効率的です。

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村