【ヤマハ音楽教室・幼児科】1年目にかかるお金について

習い事って、お金がかかりますよね。ピアノを習うにしても、レッスン代は、教室によって異なります。レベルや、目指すものによっても違いますね。

 

ヤマハ幼児科(グループレッスン)1年目に必要なレッスン代です。参考になれば幸いです。

---------------------------------------------

---------------------------------------------

1年間でかかったレッスン代(幼児科1年目グループ)


入会金
5,400円

※紹介で無料や割引になるシステムはありません
※兄弟割引はあります


毎月の月謝

7,560円(税込)

※6,000円がレッスン料
  1,000円は施設料

 

教材費

初回:8,316円

2回目:5,400円

初回、レッスンバックの販売がありましたが、買いませんでした。すでに、祖父母から買ってもらっていたので、それを使うことにしました。

ヤマハに通うママから「ヤマハのカバンは絶対に購入しないといけないのかと思ってた」と、よく言われます。必須ではないですよ!



発表会

5,400円

発表会の帰り際に、プレゼントをもらえます。この時は、ヤマハオリジナルキャラクターのお皿でした。

ドレス、お手頃でカワイイのでおすすめです



その他

発表会のワンピースなど。

 

ドレス(きれいめワンピース)、タイツ、髪飾り、フォーマルシューズ。一式そろえると、それなりのお値段。成長も早く、着るのも1~2回です。ネット通販で探すと、安くてオシャレなものが見つかります!


 


備考

退会・長期欠席の場合は前月10日までに連絡する
※4月末退会の場合は4月10日までに連絡する


感想(まとめ)

  • 教材費が高い。
  • 連絡帳500円が高い(指定のもの)。
  • DVD1,800 時々みるけど、なくてもいい。
  • プライマリー、ホームワーク(宿題)は各800円。
    内容は分かりやすくて面白い。とてもよくできたテキストだと思う。
  • CD1,500 車で毎日聞いてます。ヤマハオリジナル。プライマリーの本と連携しています。教材同様、よくできていると思う。子どもだけではなく、母(私)や下の子も、口ずさんでいます。

 

 

教材費は、安くはありません。レッスン代もお高めです。レッスン代金は、レベルとともに上がっていきます。

毎回レッスンに同伴して感じたことは、高いけど、レッスン代金相応の価値があるということ。音楽を大好きになれた。ピアノが好きになれた。自ら練習もしていた。そんな娘の様子をみると、元はとれたかなと思えます。(笑)

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村