子供をみれば、親と家庭環境が分かる(小学1年生)

小学1年生の娘の友達が、時々わが家に遊びに来ます。男の子も女の子も来ます。

1年生はまだ子供らしくて、可愛いですね。

「おやつある?」など、思ったことを
率直に聞いてきます。(笑)

靴をしっかり並べる子。
挨拶をする子。
話し方が丁寧な子。
おやつを持参する子。(親が準備してくれる)


自然の振る舞いに、家庭環境が出ています。

はたして、うちの娘はどうなのか。気になりますが、分かりません。

1年生なので、ある程度は「子供らしい」で気になりません。けど、高学年になると、そうはいきません。「非常識」「しつけが悪い」と。

小さいからと言って見過ごしていると、そのまま成長してしまいます。日々の生活で、大事なことを教えていこうと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村