私のことを「うち」と言う(小学1年生女子)

 

先日、わが家に小学1年生の女の子が2人遊びに来ました。

 

3人とも自分のことを「うち」と呼んでいました。

 

自宅では、自分のことを「〇〇(名前)」と呼んでいます。

 小学校に入ってからは、お友達の前では「わたし」でした。

 

いつの間にか、「わたし→うち」になってた。

 

小学生女子って面白い。保育園の時に比べて、少しずつお姉さんになっていく感じです。お友達とのやり取りも大人びてきました。

 

1年生は、まだお子ちゃまで、お互いに我がままな部分もある。些細なことで言い合いになったり、すぐ仲直りしたり。見ていてハラハラすることも、時々あるけど、何事も経験。強く優しい女の子に成長できるよう、そっと見守っています。

 

人間関係は、お勉強だけしても築けません。小さいころから、友達と遊ぶ時間を十分に確保してあげたいと心がけています。

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村